2007年10月10日

新入社員フォローアップ研修 報告

昨日から2日間、アクシオン福岡で福岡県中小企業家同友会共育委員会主催で「新入社員フォローアップセミナー」が開催されています。

約40名の参加で、多いに盛り上がっていますよ。

9:00   受付開始
9:15   オリエンテーション
9:30   グループディスカッション(入社から6ヶ月の振り返り)
11:15  先輩からのエール
13:30  マナーについて
15:30  給料について  ← 僕が担当しました
16:30  グループディスカッション
19:00  レクレーション(バレーボール)
21:00  各部屋(宿泊施設)にてグループディスカッション(テーマ=夢を語ろう)

こんな感じのスケジュールでした。
一応終了予定を23:00までにしていたのですが、多分日付が変わっても熱い思いを受講者達が語っていたと思いますね。

僕は、今日の午前中予定が入っていたので、24:00頃に自宅へ帰りましたが。。。。

今日は、予定が終了次第、合流する予定です。


感想は、みんな20代前半(18歳の子もいたな~)なのに、考えていることが意外としっかりしている。

このフォローアップセミナーで導火線に火はつくはずです。

それを、燃やし続けることが出来るのか?
すぐ消えてしまうのか?
別の着火地点を見つけるのか?

個人個人の心意気にもよると思いますが、それだけではないと思いますね。

周りの環境、人とのコミュニケーション、助け合い、、、、、
色々、左右されることはあると思います。

昨日語った熱い思いを、常にイメージし続けることが出来ればと思っています。

一回り以上違う若者たちですので、僕自身もパワーを貰いました。

頑張れ!!パイオニア達よ!!




Posted by プランドゥシー㈱ 野中です at 09:41│Comments(2)
この記事へのコメント
2日間、お疲れ様でございました。

私も同じ思いです。
いろいろありましたが、
きっと彼らの「導火線」に、火は点いたと思います。
もちろん、私も着火しました!

これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by 木村 千歳 at 2007年10月10日 23:42
木村様

コメント有難うございます。

主催側のスタッフに参加できたことに多いに感謝しております。

今後とも、共に育つように頑張っていきましょう!!
Posted by PDS at 2007年10月11日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。