2007年08月30日

ファシリテーション 4

会議を円滑に進めるための、ひとつの手法として アイスブレーク というものがりますま。


アイスブレーク(アイスブーイキング)とは、会議やセミナーや体験学習でのグループワークなどの前に、初対面の参加者同士の抵抗感をなくすために行うコミュニケーション促進のための2人以上で行うグループワークの総称。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


つまり、会議参加者の心を開いて、気持ちをほぐし、活発な意見を引き出そうとするものであります。

参考に日本ファシリテーション協会のサイトに、アイスブレーク集がありますので、参考にしてください。

こちらをクリック

簡単なアイスブレークとして、他己紹介を使ってみると、意外に盛り上がりますよ。

自己紹介というのは馴染み深いと思いますが、会議に参加している隣のメンバーの紹介をするということです。

その時のルールとして、紹介する人のいい所だけを紹介するということです。

仕事の面での良い所

仕事以外での良い所

良い所を紹介された本人は、とてもいい気持ちになります。

これによって気持ちがほぐれるわけですね。

嫌味にならないように、褒めてあげないといけないので、紹介する人も言葉を選んで褒めるんですよ。

やっていくうちに、紹介する人、紹介される人、紹介を聞く人、つまり参加者全員の口角が上がっていって、皆、ニタァ~と笑い顔になっていること間違いなしです。



Posted by プランドゥシー㈱ 野中です at 16:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。